EVENT

EVENT

7月28日(火) しらせ見学&南極教室ツアー 2015.7.23

夏休みの体験イベント第2弾。元南極観測船「しらせ」の船上で南極越冬隊経験者による南極教室を開催します。知っているようで知らない南極の話を越冬隊経験者しか語れないエピソードを交えてお話します。併せて、しらせ船内を見学して回り、子どもの科学的好奇心、冒険心を刺激します。当日は、このイベントのための特別乗船となりますので、ゆっくりと観てまわることができます。

 

実際に活躍していた南極観測船内に潜入!
2008年まで現役で活躍していた南極観測船の艦内に入ります。氷の海を進み、南極へと向かうために、しらせは1.5m厚の氷を連続で砕く能力を持った特殊な船。その幅の広さが特徴的で、実際に目にすると迫力があります。本物を間近に見て、触って、南極へと思いを馳せる貴重な体験になること間違いなしです。

 

南極越冬隊の経験者が語る!南極の夢とロマン
子どもたちにとって、南極はきっと途方もなく遠い場所でしょう。そして、そこには一日中太陽が昇らない「極夜」や、想像を超える厳しい冬の寒さ、地球の神秘に迫る自然現象、極寒の地で暮らす動物たちなど、異世界が広がっています。経験者だからこそ語れるエピソードを、子どもたちの目線にあわせて分かりやすく紹介します。

 

■開催概要

日程 2015年7月28日(火)
時間 9:30~17:00
出発 9:30 コビーアフタースクール代官山
渋谷区代官山9-10 SodaCCo 1F
行先 京葉食品コンビナート南岸壁
元南極観測船 SHIRASE5002
千葉県船橋市高瀬町2番地先
対象 小学生
定員 25人 ※先着順
参加費 8,000円(税込)(バス代、しらせ入船料含む)
持ち物 お弁当、飲み物

備考

  • *定員に限りがありますので、応募人数によってはお受けできない場合がございます。
  • *参加費は当日の受付時または事前に、現金(クレジットカード不可)でお支払ください。
  • *バス移動および停泊中の船上でのイベントとなりますので、乗り物酔いしやすお子さまは事前にお知らせください。

お申込方法
お問い合わせフォームで受け付けております。お問い合わせ内容には、必ず「しらせ見学ツアー希望」の旨と参加されるお子さまの数をご記入ください。